Tremors

心の中の小さな震え。

米粉のレモンケーキ♪

f:id:mkwisp:20161115225902j:image

先日、アート山で出した「レモンケーキ」。実はバージョンが二つありまして、1つは、おから入り、もう一つはまさかのおから入れ忘れ!しかし、このおから入れ忘れたバージョンのケーキが面白い質感で好評だったので、レシピをアップしておきます。

どういう質感かというと、下はもっちり、上はスポンジみたいにふわっと。。

たまには入れ忘れるのも、いいね(笑

 

18cm丸型
  • 米粉200g
  • アーモンドパウダー
  • ココナッツファイン合わせて60g
  • (どっちかだけでも)
  • BP大1と1/2
  • 豆乳320g
  • ココナッツオイルか米油60g
  • 甜菜糖80g+水40g
  • 塩ふたつまみ
  • 小さいレモン1個分のレモン汁
  • すりおろしたレモンの皮1個分
☆普通のケーキっぽくしたい場合
  • 乾燥おから40g

  160度で45分

これに、タルトに使った豆乳レモンクリーム+甜菜糖、レモン汁、ココナッツオイルで作ったレモンバターを上にのせてます。

これは計測してないので適当です♪

 

レモンはもちろん無農薬で!

今の季節は淡路島のレモンもたくさん出てきています。ぜひ、作ってみてくださいね♪