Tremors

心の中の小さな震え。

2018-01-01から1年間の記事一覧

静けさ

しばらく、言葉を書き連ねることができないのか必要ではなかったのか とにかく文章を書く、ということをしなかった。 感情のまま生まれてくる言葉を、書くのがなんだか過剰すぎるかな、と思った。 思いが強すぎるのかもしれない、ってなんだか思ってしまい …

開かれていく、地平が見える。

youtu.be 美しいものを見ると自分の中にふわっと花が咲いていくような脳内に幸福を感じるホルモンが撒き散らされてじわじわと、自分の中の何かが解放されていく。 これは、羽生さんの平昌での基礎練習の部分を集めたもの。その基礎練習がとてつもなく美しい…

開く。

去年から、 右腕が上がらないとか あばらが痛いとか 膝も調子悪いとか 言って、 さらに動かなくなっていたら その動かないことがふつーになってしまっていたなぁと 先日少し踊って気づいたのと もともと良い物があるのなら それはもっと磨いたほうがいいな、…

肉体を使って作り出すアート。

フィギュアの羽生選手の演技をあれこれと見ていると自分の身体もそれに動かされるように動きが生まれてゆく。 身体が生み出す美しさに揺さぶられる。 生まれたそのままの美しさというのもあるけれど この鍛え抜かれた芸術性、肉体を使って作り出すアートに突…

Hope 希望

朝起きたらものすごーい怒りが湧きあがったので湧き上がるまま罵詈雑言を叫んでみた。 「自分をごみ捨て場にしないさせない」 と決めたら、すっきり収まった。 あけっぱなしの入り口をぎゅーーーーーーって絞って閉じてしまいまった感じ。 狭い了見がもっと…

彼岸にて。死者との交わり。

お彼岸。。。ですが、墓参りを一度もしたことがなく(というより、うちは納骨堂しかないので、墓はないうえに、遠いのでやったことない) お彼岸てそういう日というのを今更気づいてますが霊的なものを感じるおばさんから「実家に誰もいなくて寂しいと言って…

両目で視る。

自分の目で見えているものは自分にとって真実という前提で生きてきたいるわけだけどその中には主観というものがあって視野の中の1/100くらいしか認識してないらしい。 でもって、その見え方も、視力の悪い人にとってはもっと狭いことになっていてなんていう…