Tremors

心の中の小さな震え。

米粉とおからのパンケーキ

f:id:mkwisp:20161114183942j:image

 

米粉とおからパウダーのパンケーキ。

大体の目分量で作れるようになってきたのだけど

分量を測ってみた。

 

米粉90g

おからパウダー13g(たぶん15gくらいでもok)

甜菜糖20g〜(かなり薄い甘さ)

すりおろしにんじん30g

豆乳140g

塩ひとつまみ

→ここまでよく混ぜる

BP10g

を入れてよく混ぜる。

 

今回のはそんな感じ。

あとで、BPを入れるのは、

米粉に水分が混ざりにくいので、よく混ぜたほうが良いからみたい。

でも、実はあまり厳密にしなくてもよさそうなんだけどね。

 

半分焼くときにBPを入れ忘れたのに気づいたけど、

膨らまないのも意外と美味しかった。。

 

今回はにんじんのおかげでほんとにパンケーキっぽい色に。

 

前回は、つぶしたバナナとココナッツ、ココナッツオイルを入れてみた。

柑橘やレモンを入れると、ふくらみが大きい。

しっとりさせたい場合は植物性オイルを入れても。

すりおろしりんご、すりおろしサツマイモ、すりおろしかぼちゃ、でもいけるはず。

 

同じ感じでケーキも作れます。

おためしあれ♪

 

これが簡単すぎるため、

何時ぞや買った、甘酒とか豆乳ヨーグルトを使うレシピではまだ焼いてない。

だって、楽なんだもん。

 

あ、同じ感じで米粉のドーナッツも作れますよ。。。

うん、もう米粉に不自由を感じなくなってきた。

 

あとは。。パンだね。

これはできるかなぁ。。。。