Tremors

心の中の小さな震え。

再生紙100%無塩素漂白トイレットペーパー買ってみた。

古紙を白くするために漂白剤を多量に使うという再生紙

再生紙を作るほど、漂白剤もガンガン使われる。。
そしてそれは体と水と環境にいいのか〜?

というのが気になって、

www.soukai.com

に売ってたので、猫餌とともについポチッと。

 

再生紙100%無塩素漂白のトイレットペーパー。

「エコロ110」

izumi.kami.ne.jp

 
f:id:mkwisp:20170113140849j:image

見た目も変わらない。。
二つのリサイクルペーパーのシングルと同じような手触り。

匂いもなくー、さらっとしてます。


f:id:mkwisp:20170113140917j:image

この製紙会社の紙を白くする方法は

フローテータ(浮選器)で

微細化したインクを気泡に吸着させ、泡と共に除去します。

 

この方法は用水を極度に節約した脱インク法です。

反復して古紙に含まれるインクを十分に除去するので、

無漂白でも白い再生パルプが得られます。

 

さらにクリーナ(遠心分離機)で微細異物を除去し、

最後に水洗してクリーンな再生パルプが仕上がります。

 

白いから漂白してるわけじゃないんだなぁ。。。

ま、白くなくてもグレーでもベージュでもいいんだけどなぁって思うけどね。

 

使ってみたら。。どうだろー。

使用感については、またのちほど。