Tremors

心の中の小さな震え。

Hope 希望

朝起きたら
ものすごーい怒りが湧きあがったので
湧き上がるまま
罵詈雑言を叫んでみた。

「自分をごみ捨て場にしないさせない」

と決めたら、すっきり収まった。

あけっぱなしの入り口をぎゅーーーーーーって絞って閉じてしまいまった感じ。

狭い了見がもっと狭くなるけれど

自分を守ろう、大事にしよう。

まぁ、もともと、興味のないことは目に入らないタイプなんだけど、興味なくてもそっちに向いてみよう役に立つかもとがんばったりしてみたんだけど。。

「もう全部あるじゃないか、ここに。」

って

なんか、もうそこまで引き受ける余裕がなくなって気づいた。
 
 
 
先日「先祖供養」のことを考えたときに
毎日水とご飯とお経をあげるよりも
「自分を最大限に生かす」ことがそれにあたるのと感じた。

自分をただ掘り下げる。

それだけでいいんだなぁ。

適当なお菓子をあげるくらいなら
手作りのよもぎ餅とかをたまにあげたほうがいい。

 
自分に連なるいのちを
最大限に使って終わろう。

どうせ、ここであるDNAのつながりは終わりを迎える。

でも、それも「無駄」にはならない。

そのある場所で失われていく遺伝子もまた計算されたものだろう。

わたしはその命をつないできた遺伝子のしたたかな計画を信じている。

交わって新しい遺伝子を作る以外の何かが
そこにはある。

と、ここまで書いて
久しぶりに
コラージュを作りたくなって
赴くママ
作ったところ
文字、まで配置された。

手描きでないところに
満身のコンプレックスがあったのではあるが(笑
もうそんなんもどうでもよくて。

自分から押し出されてきた
「希望」を
お祝いしよう。
 
 
 
「おめでとう」
「ありがとう」

f:id:mkwisp:20180403114239j:plain